丸さんの記録

2015年秋生まれ

新生児~離乳食開始前:買ってよかったもの編

勝手がわからず迷走していた。結構いらんものを買った時期だった。

  

ベビービョルン ベビーキャリア

神~~~~~!!!

筋力なしマンなので、赤子3kgをずっと抱っこしてるのもつらくてつらくて…

そんなわたしを救ってくれたのがこちらの抱っこ紐!

両手があくのでストレスが半減されます!

子が眠くて泣いてても、ビョルンに突っ込んでお尻のあたりをべちべち叩いたら即寝!

いや~買ってよかった。でも腰ベルトがないので、子が首すわりの頃には肩が死ぬ羽目になり別の抱っこ紐に移行したよ。

 

トッポンチーノ

赤子用の長座布団。

綿と布買ってちまちま手縫いしたよ。本体とカバー2枚。作り方を検索すると、クマ耳つけると上下がわかるし可愛い♡って書いてあるところが多いんだけど、クマ耳もレースも面倒なのでつけなかった。

トッポンチーノにのせたまま抱っこできるので、首やら腰やらがフニャフニャな赤ん坊を誰でも抱けて便利だった。すぐサイズアウトしちゃって、今はたまに使う枕と化しています。

 

ベビーバス

リッチェルの膨らませるやつ。股間部分に滑り止め?の突起があるんだけど、ここは別に空気いれなくて良かったような気がする(もう忘れた)

空気入れのポンプがついてなくて、夫と弟が必死で呼気で膨らませててウケた。空気入れも用意しとくとよいです。

 

体温計

早い。すぐピピッてなる。あと細い部分が柔らかいので、子の脇に適当に突っ込んでもあんまり痛くなさそうで良い。

 

ベビーカー

joieのエアスキップにした。結構キツめのピンク・緑・青しかなくて、ピンクを選んだ。いま黒もあるのか~黒がいいな…でもピンクも悪くないです。頭を保護する丸いクッションはあんまりフィットしなくてすぐ外した。

AB型ベビーカーの価格としては結構安価な方で、アップリカとかコンビとかの高めベビーカー見るとやっぱなんとなく作りがしっかりしてる気はする。使ってないからわからんけど、布の張り具合とか(?)

でもまあエアスキップ、軽いし、タイヤ回りの機動性は良いし、座席が高い位置にあるし(夏は地面からの照り返しがすごいので高い位置の方が良い)、折り畳みも片手でできるし、安全バーあるし、欲しかったベビーカーの要件はすべて満たしてて最高。

とはいえ、ベビーカーに乗って出かける→抱っこ~!で子を抱っこしてベビーカーを押して歩く のがしんどくて、最近は全然使ってない。本人は「ベビーカーのりた~~~い!」と言い、断られてプンスカしてる。恨むなら過去の己を恨め…。

 

ハイローチェア

義母に買ってもらった。思った以上にかなりがっつり使わせていただいた!

他のメーカーだと白っぽい布に星柄とかで、ヤダ~~~と言ってカトージの黒いのにした。でも今思えば赤子なんだからガキっぽくて当たり前だったなという感じ

2ヶ月~離乳食中期ぐらいまでかな? ここに寝かせたり座らせてごはん食べさせたりしていた。腰が据わる前に「上体を起こしてないと怒り出す時期」というのがあって、座席の角度を上げて座らせてやると機嫌が良くて助かった。

一人座りができるようになると、ベルトを鬱陶しがってスイングラックからも卒業。スイングオンオフを切り替えるパーツが壊れてしまって、今のところ誰にも譲れずに家にある。

 

カリブ

首すわりからの椅子。バンボが有名だけどカリブにした。理由は太ももが入らなかったため。バンボの足入れるとこ細すぎない!?

丸さん、元々生まれたときから太ももがご立派で、現在も順調に成長中。モデルにはなれないが自転車競技には向いてるかも。強く生きていってほしい。

商品写真見て思い出したけど、カリブにはテーブルがついてる。でもテーブルつけると狭くていやがるのでほぼ外したっきりだった。存在も忘れていた。

 

スイマーバ

欲しいな~ってチラチラしてたら友達がくれた。ありがとう♡

首も据わらないうちから本当に大丈夫なんかねえ!?とか言いながらやった。""無""の表情でプカ~~~ンと浮いてるのが面白すぎて最高だった。義母は心配し、義弟が爆笑していた。

6か月頃から使えるボディ用スイマーバも発売されたけど、その頃にはもう水に浮くことに対する恐怖心が芽生えてしまってダメそうだったので買ってない。

 

プーさんのメリー

いろんなとこで良いと紹介されてたので弟に買ってもらった。 1か月頃からくるくる回るメリーを眺めて暇つぶしをしていた。2か月後半ぐらいにメリーに手を伸ばすようになり、3か月でぬいぐるみに触れるようになったのでジム型に形態チェンジした。その後、つかまり立ちしたり、ボタンを押せるようになったり、流れてくる音楽に合わせて歌ったりできるようになったり。2歳になったあたりで電池が切れて、交換せずに放置している…ズボラが過ぎる…

 

オーボール

赤子が毎日ノーリアクションで泣いてばかりいるのがしんどい時に買った。

ものを掴む・両手で掴む・掴んだものを離す・投げる という成長過程が見えて面白かった。今もたまにキャッチボールしたりサッカーしたりしてる。

 

(2018/2/19追記)

キズパワーパッド

吸われすぎて乳首に傷を負ったときに使った。製品側にはそういうふうに使わないでねって書いてあるけど(何か事故起きてからじゃ遅いから当たり前だよね)、保護しないと切れっぱなしでつらいので貼ってた。痛かったな…

 

無印のLEDライト

夜間授乳の時に使った。部屋の電気をつけに行くのが手間というだけなので、必ずしもこれじゃなくていいとは思う。

 

(2018/3/5追記) 

育児本

この本じゃないんだけどこういう感じのやつが1冊あると便利。低月齢のときは右も左もわからんのでよく読んでた。夫も1か月ごとに眺めて、なるほど一致してる~次はこうなるのか~と言ってた。

 

パルシステム

スーパーが本当に遠かったので…

今は徒歩3分なので、今の環境ならなくてもいいかなあ。