丸さんの記録

2015年秋生まれ

出産祝いの話

「もらって嬉しかった出産祝いは?」というお題をいただいたんだけども、フォロワ~からのお祝いが漏れていたら申し訳ないので(あけすけに理由を書くな)、「いま自分が贈るならこれにするかな」編を書きます。

他のページとの重複もあるよ

 

おそろい靴下3足セット

メンズ・レディース・キッズの3足セット。「ママとおそろい」系はいろいろあるんだけど、それってパパかわいそうじゃない!?疎外感!!という思想の持ち主なので、3足セットね。かといってTシャツ3枚おそろいはいくらなんでももらって迷惑だろうから、靴下。靴下なら邪魔にならないし、趣味じゃねえな~と思ったら処分しやすいのでいいよね。キッズは歩き始めに合わせて9cm~15cmのサイズにしとけばいいんじゃないかね。

 

BOSオムツ袋

においが漏れないビニール袋。「あるとめちゃくちゃ便利だけど自分で買う段になるとケチってしまう」レベルの消耗品なので人に買い与えたい。でも夏はあった方がいいな… うちもそろそろ買い足すか…

特に離乳食を始めた後の子供の使用済みオムツ、くせえ!!!!!!!!!

街中のゴミ箱には捨てられないので(オムツ用のゴミ箱がある商業施設は神)、外出時には持って帰るんだけど、このピンクの袋があるとないとでは大違いですよ。入れたことを忘れて翌日持ち越しってこともあるぐらいですよ。ズボラですみません。

 

スイマーバ

なにしろ面白い。

 

絵本

だるまさんセット

いないいないばあセット

まあこのへんなら間違いないやろ~ 手持ちと重複してたらブックオフに売ってくれ。

おねえさんになるひ

ひとりっこだった女の子の家に赤ちゃんが来る話。赤ちゃんなんかいらね~~~みたいなネガティブな感情も書いてあって好きですね~

弟ができる女の子(小2)にあげたら大好評だった。家族揃って号泣したとのこと。

 

電動鼻吸い機

「あると絶対便利なんだけど自分で買うには値が張る」やつ。

こないだ夫側の親戚に子供が生まれたとき、夫兄弟の連名で贈った。

 

レトルト食品

フリーズドライのスープとかレトルトカレーとか、なにかしらサッと食べられるもの。最初は自分の食事がいい加減すぎてアレだったので

でも産後すぐは乳腺炎の心配もあるし、なんかカレーは母乳がスパイス風味になるから食べない方がいいみたいな話もあるし(わたしはそれを信じなかったのでめっちゃ食ってたけど)(人によっては当然気にするよね)、日持ちのするもので、食べられる時に食べてよって感じならいいかなあと思う。

 

 

歯のケア用品

これは職業柄手に入りやすいので…

輪を握るタイプの歯ブラシとか、シリコン製の歯ブラシとか、結構おもしろかわいいものがいっぱいあるので(自分では買わないんだけど)歯が生えたらいずれ使ってみてねという意味でいくつかまとめて贈るのもいいかなあと思っている。腐らんし。

 

商品券

身も蓋もない。けどめっちゃ金かかるのでいくらでも欲しいよね