丸さんの記録

2015年秋生まれ

生後半年~ 使ったもの

ここらへんからはもう無駄なものはそんなに買わなくなった気がする。

その代わり、子供からのリアクションが増えて面白くなってきて(保育園に預けだして気が楽になったのもあって)、おもちゃだの絵本だのはよく買うようになった。

 

 

抱っこひも

hugmeのベビーメッシュキャリアにした。エルゴはみんな使ってるしな~っていうのと、本当はhugmeのベビーカーが欲しかったんだけど値段と重さで諦めたっていうのと、外袋なしで小さくまとめておけるからっていうのが決め手。子供は抱っこひも大好きなので今でもたまに使っている。

ただ未だにヘッドサポートのうまい収納方法がわからず、おやすみカーテンを外に丸出しにして歩いている…これ絶対間違ってる…

 

ベビーサークル

知人のお下がりで貰った。サークルというよりは柵みたいにして、キッチンと部屋を区切る用に使っていた(もちろん立てるだけだと倒れるので、テレビ台に紐で固定するなどしていた…見た目が悪い…)

おもちゃパネルみたいなのがついているので、それを使ってよく遊んでいた。あとつかまり立ちをするのにちょうどいい高さ。

引越しを期に親戚に譲ったのでもう使ってない。

 

い草シーツ

赤子、めちゃくちゃ寝汗かく!!

確かに暑いけどそんな!?そんな暑い!?そんな泣くほど!?というほど暑がり。夜中汗かいて起きてシーツびしょびしょで寝ない…という日が続いたので寝ござを買った。そしたらすげ~寝る~~~ありがてえ~~~

 

豆椅子

義実家で用意しててくれて、本人がやたら気に入ってたので自宅用にも買った。今もよくこれに座ってテレビを見てる。伝い歩き期には勝手に歩行器代わりにして押して歩いていた。

 

電動鼻水吸い機

買ったときツイッターで騒いだ気がする。

鼻が詰まると苦しくて泣いて寝ないんだけど、これで吸うと一発で鼻通るから寝る。よく風邪ひく子なんかは自分から鼻吸いに行くってレビューを読んだことがある。うちはそんな風邪ひかないから全然慣れず、昨日も泣き叫ぶのをガン無視して押さえつけて吸ったけど…おお怖い怖い

 

0歳11か月で靴を買った写真がある。まだ歩けなかったんだけど、保育園でお散歩に行く時に履かせる用。最初はイオンの靴売り場で安いのを買った。けどサイズが合っていなかったのか、足首まわりが緩かったのか、登園途中で落としてしまった…。保育園の先生に「靴落としちゃいました(なのでお散歩行けません)」と言ったら、回り回ってほかの子のお母さんにまで「靴落としたんだって!?」と言われて恥ずかしかったので、それ以来ちゃんとした靴を履かせている。

いまは決まった靴屋で3か月ごとに採寸、買い替え。そこのお店の人によるとベビーシューズはアシックスかミズノの二択、じゃなかったらドイツだかどこだかのがいいらしい。日本製でざっくり5000円、外国製だと10000円。3か月に1回5000円…あんたわたしよりいいシューズライフを送ってるじゃないの…と思うけど、落とした恥があるのでそこは払っている。あとできれば快適な足回りを得ることにより、運動に抵抗なく育ってほしい(わたしが足遅くて体育が嫌いだったので)(嫌わずに済むものは嫌わんで置いた方が人生楽しいんじゃないかなと思う)

3歳頃からは半年に1回の採寸でいいらしい。いま本人は「青いひもの靴が欲しい」と言ってる。うるせえ!もうしばらくはマジックテープじゃ!!

 

おまる

コンビのステップ付のやつ。おまるとしてはあまり使ってくれず、補助便座+踏み台として使っている。一回踏ん張りすぎて前に転げ落ちたので、もしかしたら補助便座に掴まるところがついてるやつの方がいいのかも。買い換える気はないけど。

 

2歳前から使えるものを1歳10か月ぐらい?で買った。

本人が箸を使いたがったので買ったら勝手に使えるようになってた。今は「2歳前から」のやつだと若干短いのかなあ。両実家にもあるので計3膳持っている。

 

キディガード

階段上に設置するベビーゲート。使うときも使わないときも邪魔にならないので良い~ 

階段下にはつけてない。今やホイホイ上り下りしている。

 

 

買ったけどあんま使ってないもの

ハーネス付リュック

歩き始めのとき、これは…動く…!と思って買った。んだけど、案外聞き分けがよい人なのでなくても大丈夫だった。もちろんイヤイヤあるので、不意に手を払って逃げようとして肘脱臼したりしてるけど…2回…

 

トンガ

肩からかけるタイプの抱っこ紐。今こそこれを使う時期!!と思って買ったけど、子供の尻サイズが合わずほとんど使えなかった。

 

欲しかったけど思いとどまって良かったもの

ジャンパル―

いやこんなん面白いじゃん!?とテンションあがったんだけど値段と大きさで断念。結局保育園にあった+本人のリアクションが悪かったので買わなくてよかった。でも面白いじゃん…見た目が…