丸さんの記録

2015年秋生まれ

新生児~離乳食前:正直いらんかったもの編

買ったりもらったりしたんだけどねってやつ、あるよね~

新生児用おむつ

買いすぎた~

両親が実家に用意しておいてくれたんだけど、使い切る前に太ももがキツくなり、すぐSサイズになってしまった。残り1パックは出産前の知人に譲った。過ぎたるはなお及ばざるがごとし。

 

授乳クッション

高さがあるほうがいい!ときいて、割としっかりしたやつを買ったんだけど、あんま使わなかった。もっと安いやつでよかったかも。でもものは良かったし、カバーも洗えたので、メルカリだかジモティーだかで遠方の方にお譲りした。使ってくれてるといいな~

 

哺乳瓶のセット

ピジョンの哺乳瓶2本+乳首3種類ぐらい+ケース+洗う用のスポンジなどセットになったやつ。商品自体は悪くないし消毒もしやすかったし問題ないんだけど、いかんせん本人が…本人が飲まん…。生後2か月ぐらいから哺乳瓶拒否でほぼ使わず終わった。

 

スワドルミー

みのむしみたいなおくるみ。あまりに寝ないので試しにやってみた。けど明確な違いが分からず、今になって振り返れば寝なくても付き合ってやりゃ良かったなと思わんでもない。ビジュアル的な面白さはある。

 

身だしなみセット

ピンセット・櫛・鼻吸い器のセット。ピンセットはまあまあ使った。けど鼻吸い器は全然取れないし、生まれてみたらあまりにも薄毛で櫛なぞひとつも使わんかったわ。

 

チャイルドシート

義弟にエールべべの高いやつを買ってもらった。すごくしっかりしたつくりで、新生児を寝せるには最高の寝心地だと思う。でも成長して我が強くなるにつれ、全然乗りたがらず、2歳ごろからは簡易なジュニアシートに乗り換えた(適用年齢前だから本当はちょっとアレなんだけど乗らないよりはいいじゃん!?)こんなことならチャイルドシートももっと安価なやつで良かったなという反省。

 

パパ大豆のなんかセットのやつ

義母がくれた。白黒絵本・プレイマット・着替え練習用クマのぬいぐるみ・布製サイコロ6個のセット。お高いものをいただいておいて、も~~~本当に申し訳ないんだけど、食いつきが悪かった…

プレイマットはまあまあ遊んだけど、マットとジム?みたいなやつが一体型で取り外しがきかないので、授乳後の吐き戻しで臭くなってしまっても洗えず、どうしようもなかった…赤子、けっこう吐く。

  

モコモコのジャンプスーツ

全身覆うモコモコのクマ耳ついた服。めちゃくちゃ可愛い~~~と思うし着せて楽しんだけど、寒いところに住んでない・赤子のうちは寒かったら外出しない(第二子以降だとまた違うんだろうけども)・寒いところで着るならスキーウエアみたいな素材じゃないと意味ない・すぐサイズアウトする で使いどころが少なかった。それぞれ違う友人知人親戚から3枚ぐらいいただいたので、1枚あたりの着る回数の少なさったらなかった。見た目は本当に可愛いんだけど~~~~っ

 

 (追記)

乳頭保護器

授乳で傷を負ったときに痛すぎて買った。買う段階で悩んだんだけど、自分の乳首がMサイズかLサイズかなんてわからんくない!? 直径とか知らんし! 結局どっちだか買って、でも赤子が全然吸えてなくて、ダメでした。

 

ベビーベッドとベビー布団セット

里帰りしたら両親が気合入れて用意してた。使わないのももったいないから昼寝させるのぐらいには使ったけど、夜間授乳なんかもあるので結局ずっと大人用の布団で添い寝。ベビーベッドは見事に荷物置き場と化していましたとさ。

 

お食い初めのセット

鯛なんか焼けないよ!!つってお取り寄せのお重にした。でも正直全然おいしくなくってがっかり。どうせ子供は食べないんだから、同じお取り寄せなら大人の食べたいものを選べばよかった。寿司でもとればよかったよ。