丸さんの記録

2015年秋生まれ

妊娠中~出産

妊娠してから出産までに買ったものとか。全体的に、思い返してもあんまり良し悪しがわからない。

 

葉酸

妊娠初期に飲むと良いと聞いてたので一応買ってみた。

でも妊娠4ヶ月~6ヶ月ごろつわりがひどくて毎日ゲロってたのであんまり飲めてない。

 

チョコラBB

つわりに効くっていうんで飲んでた。正直毎日つらくてつらくてたまらなかったので、効いたんだか効いてないんだかはわからない。でも普通のジュースとか飲むよりはなんとなく栄養がありそうかなという気休め。

あとはアイスと果物と氷を食べてた。氷はたぶん貧血のせい。毎日ふらふらしてたんだけど、かかりつけの先生には鉄剤いらんよ~と言われて、妊婦ってなんて体調悪いもんなんだ…つらい…と思っていた。里帰りで実家近くの産院に転院したらあっさり鉄剤出してもらって、同時に氷食も止まった。我慢してないでサプリでも飲めば良かった。

 

ラズベリーリーフティー

会社の人にもらった。臨月に毎日飲むと安産になるとかなんとか

まあおまじないだなと思ってたまに飲んでた。でもあんまハーブティー好きじゃないから結構余った。

あんま好きじゃないのに飲んでたおかげか(?)分娩台に乗ってから体感30分ぐらいですぽ~んと生まれたので安産だったと思う。分娩台に乗るまでが長かったので、母子手帳には31時間と書いてあるけど…

 

ガルボ

陣痛が来る直前、実母にガルボを食べられてプンスカする事件が発生。入院後、夫から「なにか必要なものある?」とショートメールが来て「ガルボ」と要求した。ところが夫はガルボを知らず、母に「ガルボって何ですか?」と真剣に尋ねたらしい。ガルボ知らんとかありえんやろ~~~激ウマやぞ!?

 

ペットボトルストロー

いろんな出産体験記で「あると便利」と書いてあったので買ってみた。多分便利だったし、あって良かったと思う。でも正直もう記憶ないよね

ちなみに、同様に「あると便利」な痛み逃し用テニスボールは持って行かなかったし必要なかった。人それぞれですね