丸さんの記録

2015年秋生まれ

歯の話

歯科業界で働いているので(歯科医師でも衛生士でも助手でも技工士でもない無資格一般職だけど!)歯のケアは割と気を遣っている。自分が子供の頃虫歯多くて苦労したしね

 

 

丸さんの歯、10か月頃に下顎前歯から生えてきたっぽい。 萌出即歯ブラシしてる写真が残っている。2歳4か月現在、上下とも8本ずつ。保育園では昼の歯磨きがないので、朝晩の2回歯磨きをしている。

 

 

歯ブラシ

最初はサンプル数本取り寄せて何種類か使ってみた。結局どれがいいかわからず、いまはCiメディカルで乳幼児用の1箱100本入り3200円のやつを買って親子で分け合って使っている。ヘッドが小さくて柄が短いだけなので、大人が使っても別に不都合はない。素人の体感として、激安のやつよりはやはり多少値の張るもののほうがもちがいい気がするんだけど、まだ歯ブラシを噛むので安いのをどんどん交換している段階。しかしさすが100本もあるのでなかなか減らないね。文字通り売るほど歯ブラシがある。

 

レノビーゴ

フッ素入り歯磨き剤。まだうまくうがいができないので、飲み込んでもいいものを、ということでこれ。歯が生えてすぐからずっと使っている。丸さん、「おいしい~ シュッシュして~」と言って、ブラシにつけてはすぐチュッて吸う。歯に塗りなさいよ。

チェックアップっていう歯磨き粉の子供用も買って家にあるんだけど、3回目ぐらいの使用で突然「から~~~い!!」つってもう使ってない。最初は「ぶどうあじ♡」だったのに…なぜ

 

デンタルフロス

一般販売価格高いな…………

Ciの安いフロス(ノンフレーバー)を親子兼用で使っている。手持ちのがなくなったので買い足そうとしたら、衛生士さんがこれをくれたので今は無料でフロス使い放題~(子供の歯科検診に行けばくれる医院も結構あるかも、知らんけど)

本当はもうちょいお高めの、唾液で濡れると膨らむやつがいいんだけど、ミントフレーバーなので「から~~~い!!」と言われてしまった。そりゃそうだ。

 

歯科検診

歯医者デビューは1歳半。そこから春・夏・冬休み ぐらいの頻度で3回行った。他の医院は知らんけど、かかりつけは「フッ素塗ってください」で予約とってる。

初回は本当にフッ素の歯磨き粉をちょちょいと塗ったぐらいで、直近(2歳2か月)はプロフィーブラシ?で研磨+フロスまでしてもらった。衛生士さんの褒め方が上手くて上手くて、日頃の己の態度を反省するなどした。おかげで今のところ歯医者に苦手意識はないっぽい。

 

家での歯磨き

歯医者では歯磨きもうがいも上手にできるのに、家ではやる気ないの、あるよね~~~

保育園で「むしばいきんまん」を習ってきたらしく、「むしばいきんまん、いないよ!!!」と言って怒る。あまりに逃げるときはわたしの両脚で子供の両肩を抑えてオラオラ~~~っと磨く。大体フロス(2日に1回ぐらい/本当は毎回の方がいいんだろうけど)→歯ブラシ→気が向けばレノビーゴ→気が向けばうがい。こう書くとすげえ雑だな。