丸さんの記録

2015年秋生まれ

離乳食用品

離乳食、5か月に入ってすぐぐらいに麦茶から始めた。

米は5か月半ぐらいに10倍粥を食べてる写真があるのでそれぐらいかな~

「最近は6か月過ぎから離乳食開始でもよい」というのも見るけど、わたしがせっかちなのと、完母で常に子供と一緒だったので、あんたちょっと違うもん食べたら!?と思って早めにした。

 

 よく使ったもの 

離乳食の本

知人にいただいたんだったかな? アマゾンリンク貼ったけどこの本ではない。なんか離乳食メニューがすごくちゃんとしててハードルが高い本だった… 飾りつけなどできぬ…

どれでもいいんだけど1冊あると月齢別の食べてよい食材リストがあって便利~

 

食器セット

義母から届いた。ワンプレートみたいなやつと白いスプーン、ストローマグ以外は現役で使用中。

使ってない理由 // ワンプレート:1枚の皿に少しずつのせるような料理をしない(雑なので)(基本的に大皿だよね~) / 白いスプーン:初期は使った。一口が大きくなったので卒業 / ストローマグ:別項で書きます

 

ストローマグ

過去の写真を見るに、5か月半ぐらいから自分で持ってストローで飲めてたっぽい。コップを使えるようになる前は保育園に毎日持って行ってた。

上記のセットに入っていたプーさんのもの+もう1個買い足して、計2個を日替わりで持たせていた。ストロー部分をよく乾かさないとカビるので…

でもこのローテだと家で使う分がないな?家ではどうしてたんだっけな!?忘れた。

保育園では平行してコップの練習をさせてくれていて、確か1歳になったぐらいに「もうコップだけで大丈夫ですよ」と言われてストローマグ卒業。エッあんたもうコップできるん!?と驚いた記憶がある。大切なことは全て保育園が教えてくれる。マジで。

 

タオル

普通のフェイスタオルをエプロンにしてた。シリコンとかビニール製のやつは首元に違和感があったのか断固拒否してつけさせてくれなかったので、家にあったタオルを巻いてヘアゴムでくくって使っていた。

食べ物がつきまくるので、使ううちに当たり前にカビが発生して、本人がもうタオルいらん!て主張しだしたタイミングで全買い替えした。現在エプロンは不使用。服は多少汚れるけど、まあすぐサイズアウトするし気にしな~い

 

冷凍小分け容器

ゆで野菜だの料理だのを刻んで冷凍していた時期もあったんですよ!こんなにずぼらなのに!

エジソンのシリコン製?のやつが便利だった。グニュ…と曲がるので冷凍したものが取り出しやすい。

買い足しに行ったら同じのがなくて、まあいっか~つってリッチェルのプラのを使ってた。こちらはなかなか容器から外れず、使う分だけ裏側を流水で溶かして皿に出す感じでやってた。

 

圧力鍋

野菜の皮剥いてガッと切ってガッと煮てた。柔らかくなったところをつぶして冷凍。

あんまおいしそうではなかった。丸さんが食べてたかどうかも記憶にないな、でも大きくなったので食べてたんだと思う。たぶんね

 

IKEAの椅子

腰が据わって前のめりになれるようになって、ハイローチェアは卒業。IKEAのフードコートで座った椅子、これいいじゃん~って買って帰った。アマゾンだと高いんだけどIKEAで買うと1500円ぐらいだった気がする。

ちなみにこの椅子も現在は卒業して、もう子供椅子じゃなくダイニングテーブルのベンチでわたしと並んでごはん食べてる。しょっちゅう足の上に座られる。

 

(追記) 

エジソンのスプーンとフォーク

口に入れる部分が曲がってるやつ。グーで握ってそのまま口に入れやすい形になってるらしい。確かに赤ちゃんの頃から比較的食べやすそうだった。本人のなかでも「赤ちゃん用」みたいな認識でいるらしく、今はほとんど使わない。

 

よく食べさせてたもの

基本的にごはんorパン+圧力鍋で作った野菜スープ+ベビーフードが多かったかなあ。下手にわたしがこねくり回したものより、商品開発のプロが作ったものの方が薄味だしいいんじゃん!?と思っていた。

米粉

そこらのスーパーで買った。10倍粥だの7倍粥だのわかんね~~~よ!!と言って、最初は水に米粉を溶いて鍋で温めたものを食べさせてた。これが相当コスパ高い。丸さんはおかゆとか軟飯よりふつうの白米だのパンだのの方が好きでバクバク食ってたので、最後は米粉が余った。

 

生協の冷凍裏ごし野菜

当時の家がスーパーからめちゃくちゃ遠かったので、パルシステムを利用してた。裏ごしかぼちゃ・さつまいも・コーンの3種類かな? あと冷凍ほうれん草とかブロッコリーとか。

 

ベビーうどん

砕いてからゆでればいいよ!って書いてあったので楽だった。

 

 

買っとけばよかったもの

ティファールのみじん切り器

今使ってるんだけどふつうに便利。どうせ買うなら離乳食のみじん切り地獄のときに使っておけばよかった!!!

麺カッター

あった方がいいよね~あれば便利だよね~と言いながら買わなかった。いちいち箸で切ってあげてて手間っちゃあ手間だった。麺カッターあってもそれを洗うのが手間なのかなあ。どうだろう。

 

 

 

なくてもよかったかなと思うもの

調理器具セット

裏ごしなんかそんな真面目にやらなかった。すり鉢は多少使ったかな… やんなかったな…

 

シリコン製のエプロン

おさがりでいただいたんだけど全然つけさせてくれなかった~ 断固拒否だった~